深刻な介護問題
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001 2019/10/02(水) 12:04:13 ID:KoLesVUY6E
親の介護を誰がどのように行うかをめぐって、問題やトラブルを抱えているご家庭もあるのではないでしょうか?
介護は現代の日本社会が抱える大きな課題です。
個々の家庭においても在宅でケアするか、施設に入居させるかなど、一つ一つの決断を待ったなしで下していく必要があります。
親にとっても自分たち家族にとってもベストの選択をするために、介護における問題点をきちんと把握しておきましょう。
介護には今すぐ取り上げないといけない大きい問題点がいくつかあります。
問題1:介護難民
問題2:老老介護・認認介護
問題3:高齢者の虐待問題
問題4:高齢者の一人暮らし
問題5:成年後見人トラブル
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002 2019/10/02(水) 13:02:11 ID:ltQLVOu9Sk
いつも思うんだが、本人をどうやって納得させるか?
って所が抜けてるんだよなー。
施設入りたての利用者とか理解できずにかなりストレ
ス溜めてるしこっち尋ねられても答えようがない。
せめて親がいまの現状を納得させてから利用してくれ
じゃないと結構な迷惑。
だんだん怒りに変わって迷惑かけて諦めだしたらもう
転がるように痴呆が進む。
親族はこの現実から目を反らさないで欲しい。
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003 2019/10/02(水) 14:32:20 ID:ltQLVOu9Sk
あと、食事の時担当してる人数があるんだけどさ。
嚥下や誤飲注意しながらお世話するんだが。
正直、楽しい食事って感じではないからね。
親族は知らんだろうが、ほんと毎回バトルだから。
歯ぎしりするくらい口閉じて食べようとしないわ、
となりでは急に咳き込み出すしそっち構ってたら
向かいでは喧嘩が始まり食べようとしない方は食器
わざと落とす。勘弁してくれと。
おとなしい利用者、我の強い利用者自ずと接し方が
変わってくるのは当たり前だからね。文句言うなよ
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004 2019/10/02(水) 14:39:05 ID:ltQLVOu9Sk
ついでにいかにも親孝行してますって面構えで
施設来るなよ、お前じゃない!俺らが世話してん
だからな。顔はニコニコして心の中では違うこと
考えてますからね。
たまにきて蓐瘡とか見てちゃんと世話してんのか?
とか言われると殴りたくなるからな!
おまえが世話をしろっ!
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005 2019/10/02(水) 15:06:23 ID:crcz4daKUY
006 2019/10/02(水) 16:04:06 ID:KoLesVUY6E
介護施設に勤めていたり、ヘルパーみたいな仕事をしている人に話を聞くと、ホントに毎日戦場のようだね
基本的に介護が必要な人は、ひとりでは生きられないからであって、まだ頭がしっかりとしている人ならともかく、大概はボケが入っている
ボケが多少なりでも入っている老人は、2歳児のガキや犬よりも手間がかかるようだ
ID:ltQLVOu9Skが言うのは別に愚痴でもなくホントに大変なんだね
それなのにこの手の仕事はギャラが安すぎる
だから仕事を辞めずに長い間勤めている人はある意味天使みたいな人たちだ
しかしそんな想いなんか、ボケた爺どもにはひとつも伝わらない
そしてその大変さもお上には一切伝わっていない
だからいつまで経っても給与なども上がらない
スタッフ不足はどこでも抱える問題だが、これだと順番にどこも共倒れだね
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007 2019/10/02(水) 17:21:54 ID:LLfLs4eT8w
>>2-4 >>6 こーゆう意見は もっと世間に公表されるべきだと思います。
資本主義精神、家族制度、勤労精神、超高齢・・・あらゆる問題が凝縮しています。
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008 2019/10/02(水) 17:57:59 ID:ltQLVOu9Sk
ほんと、現場一度は体験することをお薦めするよ。
施設に預けるのが親孝行とか勘違いも甚だしい。
あれは預ける側のエゴイズムだ。
他人の親御さんを預かり他人がその親御さんとこ
れからの時間を過ごして行く不安やストレスは考
えてない。俺らがてんやわんやしてるときこの方
の親族は何してんだろうな?ってよく考えてるよ。
八割方最初から半年位はよく来るんだがそれ以降
は寝たきりさん以外は盆休みと正月に帰省しても
らう時にお会いする位。なんだこいつら!てなる。
それで、俺らもなんとか二日間位休みがとれるか
もって感じ。社会的地位が高いやつに限ってお礼
すら言わない。
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009 2019/10/02(水) 18:37:52 ID:Na0XleqxPQ
仕事にストレスがあって鬱々としてるのは理解するが、自分の職を(そして客などを)貶す事しかしない奴はそもそも信用されないぞ。
そもそも、「お金と引き換えにあなたの親御さんを面倒見させて下さい。当社はこんなに待遇が良いですよ」と客を呼んでいるのは君を雇っている雇用者だ。
給料や職場に不満があるなら、「身内」として社内改善に努めるのがまず筋であって、顧客である高齢者やその家族に恨み言を言うのはまったく筋違い。
親族に「文句言うなよ」「おまえが世話をしろっ!」「なんだこいつら!」て思う前に、まず君の雇用主に言いなさい。
「この給料じゃ、HPやパンフレットで謳っている待遇は出来ません」と。
「現場の人を増やして頂かないと対応不可能です」と。
「この料金でこの待遇を約束します」と客に向かって約束しているのは君の雇用主だ。
客ではないし、まして預けられる高齢者でも無い。
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